■常磐線概要
□路線紹介
常磐線は、東京都の日暮里を起点に千葉県北西部、茨城県、福島県浜通りを経由し宮城県の岩沼へ至る、全長343.1kmの幹線。 他に、田端〜三河島〜隅田川貨物〜南千住の貨物支線がある。 管理上の起終点は日暮里・岩沼だが、実際には上野・仙台まで乗り入れており、一般的に常磐線といえば上野〜仙台間を指す。 沿線の茨城県石岡市に地磁気観測所があるため直流電化が出来ず、取手以北は交流電化となっている。 デッドセクションは取手〜藤代間。 (北千住)〜綾瀬〜取手間は複々線で運行本数も多く、上野〜土浦間では最大15両編成(快速列車)で運行されており、首都圏でも混雑の激しい路線の一つである。 土浦以北では一気に運行本数が減り、データイムの普通列車は毎時2本程度となる。 いわき以北ではさらに減少し、2時間に1本程度。また、四ツ倉より北へ行くと単線区間が多くなってくる。 原ノ町以北になると再び運行本数が増加し、概ね1時間1本程度の運転となる。また、相馬以北は仙台への通勤圏に入り、だんだんと混雑してくる。 |
□歴史
常磐線は、常磐炭鉱から産出される石炭の輸送を目的に計画された。 明治28年、当時の日本鉄道水戸線(小山〜水戸)の太田町(現・宍戸)〜内原間に接続する形で、土浦線(土浦〜友部間)が開通。 現在の常磐線が、常磐道や国道6号と違い水戸への最短ルートではなく大きく迂回しているのはこのため。 なお、当時水戸線に友部駅は無く、土浦線開業に合わせて開設されたもの。 その後、明治29年に土浦線(田端 - 土浦)が開業。 翌、30年には磐城線の水戸〜久ノ浜間、中村(現:相馬)〜岩沼間が開業。 さらに翌31年4月から5月にかけ、磐城線小高〜中村(相馬)間が開業。 そして、同年8月23日、磐城線久ノ浜〜小高間が開業し、全線開通となる。 その後、土浦線・水戸線友部〜水戸間・磐城線が統合され、名称を海岸線に改称。 また、日暮里〜三河島間の短絡線が開通し、田端でのスイッチバックが解消した。 そして、明治39年の日本鉄道国有化と共に、当路線も国有化を迎える。 明治42年の国有鉄道線路名称制定で、現在の名称《常磐線》となった。 国有化後は複線化が進行する。 鉄道が蒸気・内燃の時代は、東北本線よりも平坦だったため、はつかり等東北方面への優等列車は多くが常磐線を経由した。 しかし東北本線が電化され優等列車が電車化されると、多くが東北本線経由へと変更になったが、線路容量の都合上全てを東北本線経由には出来ない為、常磐線経由で残った列車もある。 一方常磐線の電化は、石岡にある気象庁地磁気観測所の観測に直流電化では影響が出るため遅れ、全線が電化されたのは昭和42年のこと。 上記のことから、取手以北は交流電化となった。
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